FC2ブログ
 

生きるということ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチ♪ ランチ♪ ランチ♪


先週、水曜、木曜、金曜、、、と連続でランチにお出かけ。
連続して出かけても、きつくなくなってきた。これはよいことです。

味覚もだいぶ戻ったので、おいしくも感じられるようになってきた。
ちょっと前まで、「どんな名シェフも私を満足させることはできない!」と
思っていたが、この頃はそうでもない。
でもこの味覚障害、治った!と思ったらいきなりまた始まったりする、、、、
過去では、移植後20日くらいで出始め、2ヶ月ほどで回復、、退院後また2ヶ月くらいで出始め、
3ヵ月後回復、、、、そして再入院後で初め、3ヶ月ほどで回復。

で、味覚障害があるとやっぱり食べられないんだなー。
食べないと痩せる、、、(多少は歓迎!)でも栄養が足りないのは困る!
食べられるようになると、うれしいのとおいしいのと、
またいつ食べられなくなるかわからないからやたら食べる。で太る、、、、、
そんなこんなで膨らんだり、しぼんだりしています。

3日間とも一緒に食べた相手は違います。
火曜日は学生時代の友達。水曜は病院仲間、金曜は母親。
それぞれに話題がちがっていて、それなりに考えさせられたりもして、、、
でもやっぱりおいしく、楽しく食べられるのは何よりだと思う次第。
病気をしなければ、そんなこと考えもしなかっただろうし、意味のある出来事だったかも?
とも思うけど、それはきれいごとでできれば知りたくなかった….ってのが本音。
友達や家族にはこんな苦しい思いはさせたくない。
良い治療薬が一日も早く開発されることを祈ります。

しっかし、平日のランチってなんてお得なの!!
復職したら、そんなおいしい思いができなくなるのかあ????
(なんて働かざるもの食うべからずだしねえ)

やっぱ玉の輿に乗るしか、、、いやいやそれはもう無理だしー。
けっこう幼稚園のお迎えにきて、ママ友とお茶して帰る、、、なんてセレブママたちもいたりして、、
「あなたの知らない世界」でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ランチ!

モノが美味しいっていことですよね。
>>きれいごとでできれば知りたくなかった….ってのが本音。
すごくわかる。。。きれいごともほんねも本当の気持ちなんだけどね。
>>やっぱ玉の輿に乗るしか、、、いやいやそれはもう無理だしー。
無理じゃないかもですよ!!希望は持つ!
ことごとく希望を打ち砕かれてきたけど、正直、ほんとにへこたれてるけど、
やっぱり希望はもってたほうがいいんやないかなーとなんとなく思う。
>>連続して出かけても、きつくなくなってきた。
って、働けそうじゃないですか!まだドクターストップですか??
ぼちぼち、いきましょう。(って、自分にもいいきかす)

いなここ | URL | 2008年01月28日(Mon)20:01 [EDIT]


いななこさん

実はドクターストップはとっくに解除になっています。
もちろん通院は必要で、免疫抑制剤も飲んではいますが。
様子をみながら復職してかまわない状態でした。
このことは後ほどゆっくり書かせてもらいますが、
社会のというか組織の不条理さ?を体験しているって感じ。
3ヶ月前から復職については話してきて、2ヶ月前には診断書も頂いたのですが、
会社の人事部の許可が出たのはつい最近です。
主治医はいいと言っているのに会社が許可してくれなかった、、、
で、具体的に復職は2月半ばからってことになりました。
退職ぎりぎりのところです。
でもとにもかくにも、いったんは戻れそうなので良しとしましょう。
しかしうちの会社はきびしくて、有休は来年度いっぱい0です。
通院とかは減給扱い、ボーナスももちろんカットです。
休職期間もリハビリ勤務を終えてから6ヶ月努めて、ようやく3ヶ月?の欠勤が発生。
休職は二度とつきません。
ようするに、、、次に長期入院になったりすると、、、
「はい、さようなら」って感じですかね。

病気持ちのやっかいものだから仕方ないかもしれないけど、
やっぱ世間は冷たいなあ、、、と思う今日このごろです。

haru | URL | 2008年01月28日(Mon)20:37 [EDIT]


haruさん、こんばんは。

復職できそうで良かったです。
僕も、去年の今頃、クビぎりぎりで、駆け足で、復職しました。
会社の制約も大きくは変わりません。
やっと、昨年12月16日より有給が復活しましたよ。
一点、大きく違うのは休職のことですかね。
僕の会社も、すぐには休職はできなかったはずですが、半年もすれば、また、休職できるシステムだったように思います。
世間は冷たい面もあるかもしれませんが、職場の人は温かく迎えてくれる人も多いかと思います。
復職は、どきどきだと思いますが、応援しています!!

west | URL | 2008年01月28日(Mon)23:17 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。