生きるということ 



怖い

プログやHpなど、患者自身や家族が書き綴ったものなどは
治療中、そしてその後も患者やその家族にはとても貴重な情報源。

患者にとってもストレスのはけ口になり、慰められたり、癒されたり、、、
同じような体験をしているのがわかって、ほっとしたり
一緒に憤ったり、、、、

訪問していたプログがいつの間にか閉鎖?していた。
なぜ閉鎖したのかその理由のみがかかれていた。
ご存知の方もいると思う。

職場の方の対応がつらく、そのことについて書いてあったりしたのだが、
(もちろん、その方の本名も会社名も何もわからないけど、知っている人が見れば
わかってはしまうかもしれない)
日々、職場の関係者にチェックされ、問題視され、
記事の掲載ができなくなり、疲れられたとのこと、、、、

とても怖くなった。

自分はプログをはじめたことを宣伝していない。
やはりそれが怖かったからだ。
でも何かの拍子にたどり着いて、読む人が読めば私だということは想像できるだろう。
まあ、うちの職場は病気のことを調べて力になろうとかいう人がいないので、
たどり着かないかもしれないけど。

不特定多数がみれるからプログってむずかしい。
でも、やっぱり発散もしたいし、、、、

”不平不満”を書かないことが一番なのかもしれないけど、、、、


くうううう

精神的にやられています。
望んで戻った会社ですが(部署はかえられちゃいましたが)
こんなにもつらいとは、、、、

高圧的ではないんだけど、いちいちいちいちいちいちいちいち。。。。。。
片身の狭い、反論できない人にむかって、ねちねちねちねちねちねちねちねち...

悪気はないのかもしれません。だけどね、幼稚園児じゃないんだからそれくらいはわかっているんだけど、、、、ということまで、いちいち正論の説明つきで諭されてしまいます。

黙ってはいはいきいているにも限度があって、
本当は「そんなこといわれんでもわかっている」といいたいとこだけど、
そんなことをいおうものなら「休んでいたくせに」と言われかねない。

ストレスたまりまくりです。
しかーし!私は負けない。
負けるもんか!

あがったり♪あがったり

外来でした。

おおっ!移植後初!1年5ヶ月ぶりに血小板が10万の大台を突破!
素直にばんざい!
この日をどんなに待ったことか、、、、うるうる。
まだ標準値にも満たないですが、10万超えれば御の字です。

しかし、、、一緒にALP、T-Bilも上昇(これはいらないっちゅーのに)
肝機能悪化しとります。

免疫抑制剤を減らしてきていますが
それに伴いリンパ球と好中球の比率が逆転。
やはりGVHDか????
あんな微量でもやっぱり効いているのかな?

お薬そのままでまた様子見です。
再発怖いけどGVHDも怖いーーーー
特に肺のGVHDは移植後何年かたってから急に現れることがあり、
ひどい場合は致命的(もうこんな説明何度聞いたことか....)になるから用心とのこと。
でも予防法はないので、結局は運次第。

いいかげんこの行き当たりばったりの治療はなんとかならないのか?

咳が出たりちょっとのどがいがらっぽいと気になります。
外来の日は病人に逆戻り、、、
もうずっとそうなんでしょうね。

ところで話は全然かわりますが
今年の社会人一年生は「カーリング世代」らしいですね。
売り手市場で「すべるようにスムーズに就職ができたから」らしいですが、
特徴としては「励ますのをやめると、すぐ動かなくなる」だそうです。
「ブラシでごしごしこすらないと、止まったりスピードが落ちたりしてしまう」ということらしい。
うまくいったものですね。

うちの社にもけっこうな新人さんが入社。
同じ部に配属になる方はいないようですが、がんばって社会の荒波をこえていってほしいです。

私も再度、荒波をこえようとがんばっています。




新年度

ちょっと(?)ごぶさたしてしまいました。
凹み気味だったので少し間をおこうと思いました。
4月です。新年度です。
桜もだいぶ花が開いてきて、気持ちの良い季節になってきました。

ちょっと前は、子供の卒園、卒業のために会社を休む同僚が多かったですが、
これからは入学、入園ですね。

復職して1ヵ月半、、、だいぶ身体も慣れてきました。
仕事らしい仕事をしていないせいか、あまり疲れも感じていません。
でも、油断大敵。
爆弾をいくつも抱えているのですからね。
ちょっと気持ちを引き締めなくては!
紫外線も強くなる時期、、、長袖、手袋、日傘、帽子、、、忘れがちになりますけど
もう一度初心にもどって、気をつけていきたいと思ってます。

前に書いたように今年度から部署が変わりました。
間接業務であり、だれでもできる仕事ではあります。
色々と葛藤はありますが、まずあたらえられた仕事をこなしていかなければと思います。

しかし人間って本当に欲深いですよね。
欲求5段階説って覚えていますか?

5段階


今3段階目から4段階目をうろうろしているところかなあ?
ものごころついてから1段階目を体験するとは思わなかったけど、つい先日までまさにその段階でした。
ほかの事は何も考えられない。ただ生存に対する欲求だけでしたものね。
もう1段階目にはもどりたくない。

でも、あせらずに行きましょう、自分!いいきかせー、いいきかせー





